2014年2月24日月曜日

体験から学ぶ

今回は自分の体験を通して感じた学ぶということをテーマにブログを書いてみようと思います。

具体的な体験は①ギターを弾く、②結婚について考える、③Orbi(テーマパーク)で遊ぶという3つ。ブログをもっているというだけで全てを「ブログのテーマになり得るか」という視点で見るようになり、それが自分の軸について考えたり、リフレクションをする機会に繋がっています。

①ギターを弾く

頭の中では、上田先生提唱のLearningful Playというコンセプトに賛同していたのですが、それがどういうことなのか、とてもしっくりきた経験。
スピッツのHoney Honeyという曲をパートナーのギターに合わせて歌っていたところ、「簡単だから自分で弾いてみたら」と言われてチャレンジすることに。元々すきな曲だったのでモチベーションは高い一方、ギターの構造から楽譜の読み方まで全くわからない状態。それが、小学校の時にピアノを習っていた頃とは比べ物にならないくらい楽しんで基礎を学びました(ピアノは基礎練習がいやで2年でやめてしまった)。指は痛いし思うように動かないしで途中諦めそうになったけれど、パートナーの励ましを得てなんとか目的達成。
「マインドセット」×「他者の肯定・励まし・伴走」という要素を揃えることが、今の私が目指したい学びのあり方だと感じています。


②結婚について考える

これは、前回のエントリーとも重複する自分の頭で考えるということ。
親の価値観もあってか愛し合う二人は結婚すべきという価値観でいたのですが、現行の日本の結婚制度はどのようなものなのか、他国ではどうなのか/過去はどうだったのかを調べていくことで、複数の視点を知ることができました。自分が目指す姿や、パートナーの考え、関係性を踏まえて、「いつかは結婚する。けれど今ではない」という結論に達しました。1ヶ月後には振られて泣いているかもしれないけれど、自分で決めたことなので後悔はしないと思います。彼がいやと言うから結婚できない、という考えと決別できてよかった。
もちろん、できればすぐにでもウェディングドレスは着たいし、指輪も欲しいけれど。それは私がありたい姿とは少し離れていることに気付くことができました。全部欲しいけれど優先順位はつけないとね。
世の中には自分で自分を縛り付けていること、知らぬ間に囚われている前提がたくさんあるかもしれなくて、他者とのコミュニケーションはそれに気付き、考え直す貴重な機会だと感じています。そのためには学びを深め広げる人(教師、コーチ、指導者・・・)の役割がとても重要で、そういう場や人をつくる/育てることにも関われたら素敵だと思っています。


③Orbiで遊ぶ

ここではリアルとバーチャルとの融合について感じたことをまとめてみます。
Orbiは、BBCとSEGAが共同開発?した「大自然超体感ミュージアム」。パンフレットによると、
”BBC EARTHの映像とSEGAの最先端技術を融合し、地球上の様々なシーンを再現。都会にいながら、大自然の真ん中に入り込んだかのような体験ができる世界初の「大自然超体感型ミュージアム」”
”ここでの主役は、圧倒されるほどの大自然、地球上の神秘的な風景、躍動的な動物たちの姿。未だかつてないスケールと臨場感で迫る、道の大自然没入体験へようこそ”
とのこと。全部で9種のエキシビジョンゾーンとシアターゾーンで構成されており、映像と振動や風、温度、体の動きを組み合わせて「体感」できるつくりになっています。日曜日の午後に行きましたが、人気のエキシビジョンでも待ち時間は30分程度。小さい子どもを連れた親子が多くいました。横浜なので近くに遊べるところはたくさんあり、屋内なので天候には左右されず、大人で3時間しっかり遊べる、1度は行ってもよいテーマパークだと思います。
一方で、今のコンテンツであれば次回訪れることはないだろうと思っています。どんなに精彩な映像で、鮮明に音を再現できても、それは現実のまがい物にすぎないと感じてしまいました。世界の広さや不思議に触れて、関心をもつきっかけにはなるかもしれないけれど。私は動物園や博物館でリアルな展示物を見る方がいいなと思ってしまいました。

おもしろかったのは、アニマルペディア。離れた場所から機械を持たずに手をつかってスクリーンに投影されている動物(の陰)に触れると、動物が反応を返してくれるというもの。MITメディアラボの石井先生のTangible Interfaceを思い出しました。この先、リアルとバーチャルがどう繋がっていくのか楽しみに思うと共に、それを学びの場にどう活かし得るかを考え仕組みをつくっていきたいと思っています。

1 件のコメント:

  1. Orbi行ったんだ!とても興味深い感想。キッズラボのこれ(http://www.team-lab.com/new/news/mirai.html)にも今後(全国で別のところで開催されたら)行ってみてもらいたい。(感想もとむ!)

    あと、結婚のところもちゃんと読みました。この件については、引き続き宜しくお願いしまする。「自分で自分を縛り付けていること」、仲間との対話でこれに気付けて一部自分を解き放つことができるって有り難いことです。

    返信削除